FC2ブログ

Forest Symbiosis Theory

Concepts of forest symbiosis housing and forest medicine for foreigners.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月舞台 森林と共に生きるセミナーのお知らせ

 森林と共に生きるセミナー(森林共生セミナー)のお知らせ

 人類はその祖先の時代から何百万年も森林と共生して生活してきました。ですからヒトの遺伝子は森林環境に適応するように作られているはずです。我々の祖先は森を出てからは農耕を始めることで労働の概念や計画経済を身に着けてゆきました。そして、化石燃料の発見によって徐々に光合成リズム(概日リズム)の生活から逸脱してゆくことになります。光合成リズムの社会のままで世の中が進化すれば、もっと調和のとれた健康で豊かな社会が実現していたはずなのに、、、、、。
 今振り返ってみると、我々の社会はどうも間違った方向に進んでしまった様に見えます。光合成リズムを忘れて無秩序に際限なく膨張する社会を、もう止めることが出来ません。
 このような私たちの社会に未来はあるのでしょうか?これから先、どのようにして経済リズムの暴走に折り合いをつけるべきなのでしょうか?

 森林と共に生きるセミナーの第一回目は太田猛彦先生(東京大学名誉教授)をお迎えして森林の過去・現在そして未来を展望し、ヒトや経済がどのように森と関わるべきなのか、そして本当に環境経済が自然と折り合いをつけることが出来るのかについてお話しいただき、参加者の皆さんとさらに議論を深めていきたいと思います。         
落合俊也

太田猛彦森林共生セミナー
日時:3月27日(日曜日)14時から16時(13時半開場)。
講演会後懇親討論会1時間程度
場所:森林・環境建築研究所内「月舞台」
東京都八王子市絹ヶ丘3-40-10 ℡042-641-8420
www.fb-studio.jp HPにアクセス情報があります。
懇親会付3000円 定員先着25名
連絡先:落合俊也 ochiai@fb-studio.jp
後援:一般社団法人木暮人倶楽部 ㈱森林・環境建築研究所  

<次回以降告知>
第2回4月16日(土曜日)宮崎良文先生(千葉大学教授)
             「森林医学が教えてくれる環境の力」(仮)
第3回5月14日(土曜日)斎藤馨先生(東京大学教授)
             「森林環境を写し取るサイバーフォレストの効果」(仮)


森林・環境建築研究所
[月舞台 森林と共に生きるセミナーのお知らせ]の続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2016/02/09(火) 10:36:43|
  2. 月舞台スケジュール/報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Toshiya Ochiai

Author:Toshiya Ochiai
落合俊也(おちあい としや)
Toshiya Ochiai

建築家/ 森林・環境建築研究所 代表
Forest Baubiologie Studio Inc.


森林・環境建築研究所 Web Site

[Forest Baubiologie Studio]
http://www.fb-studio.jp/

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。